■柾虎■音楽ライター・表現家・料理研究家・経営戦略構築家・マーケティング戦略家などなど■時代のニーズに合わせて変幻自在の人間です。


by masatora_mizuno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:平穏な日々( 73 )

8/18を振り返る

RICOH GR2を本日、友人のカメラマンから格安で購入。

日常を撮っているだけなのに、日常がアートになるカメラなんだよね、これ。
今日からできるだけ色々日常を切り取っていこうかな、なんて思っていて。

b0009651_22144526.jpg
b0009651_22145986.jpg
b0009651_22151565.jpg
b0009651_22153039.jpg
b0009651_2215465.jpg
b0009651_2216635.jpg
b0009651_22162757.jpg
b0009651_22164278.jpg
b0009651_2217491.jpg
b0009651_2217157.jpg
b0009651_22173995.jpg

[PR]
by masatora_mizuno | 2010-08-18 22:17 | 平穏な日々

トライクの足回りについて

トライクの乗り心地を決める、超重要なこと。
それは後輪のサスペンションの構造です。

サクマエンジニアリングさん(下記出所サイト参照)のサイトによると、
下記の2種類に分類することができます。

①リジットアクスルサスペンション
②インデペンデントサスペンション(独立懸架)

どう違うのかは、画像と図解を見ると分かりやすいでしょう。(出所同じ)

①リジットタイプ車両を後から見た模式図

リジットタイプは左右の両輪を1本の車軸で連結してあります。両輪は一体となって上下します。
b0009651_1893388.gif

b0009651_18105749.jpg


②インデペンデントタイプ車両を後から見た模式図

左右の車輪が独立して運動します。
b0009651_18103492.gif

b0009651_1894643.jpg


前に私がレンタルしたTrike JapanのSUZUKI SKYWAVE650は①のリジットタイプで、バネ下重量が重いことと、左右両輪の動きが連動することも災いしてか、高速道路の繋ぎ目や轍などではゴツゴツ感がダイレクトに伝わる感じで、乗り心地があまり良くありませんでした。
それを解決したのが、インデペンデントタイプというわけです。

↓前に乗ったTrike JapanのSUZUKI SKYWAVE650
b0009651_18194722.jpg


「じゃあ、インディペンデントタイプを選択すればいいじゃないか」という結論に至る前に、それぞれの長所と短所を抜き出してみましょう。

①リジットタイプの長所と短所

【長所】
a)構造が簡単で、部品点数が少ないため、信頼性が高く保守が容易である。
b)強度的に比較的有利である。
c)車輪の上下運動によるアライメント変化が少なくタイヤ摩擦も少なくシミー(振れ)も少ない。
d)旋回時には、サスの硬さのわりに安定している。

【短所】
a)ばね下重量が大きく左右両輪の動きが連動するので、路面追従性や乗り心地の面でやや不利である。

②インデペンデントタイプの長所と短所

【長所】
a)ばね下重量が軽く、車輪の接地性が良いので乗り心地が良い。
b)一般に車輪の位置決めのリンクの剛性と、サスペンションスプリングの剛性が分離されるので、ばねを軟らかくでき乗り心地が向上する。

【短所】
a)一般に構造が複雑となり、コストも高くなる。
b)車輪の上下運動により、キャンバ、トレッドなどホイールアライメントが変化し、タイヤ寿命などの面でやや不利な要素を持っている。
c)旋回時には、サスの硬さのわりにアライメントの変化により不安定感がある

とのこと。

これをさらに進化させたのがフルトレーリングアーム型の独立懸架。
b0009651_18291732.jpg

 フルトレーリングアーム型は構造が簡単でスペースを取らないことがトライクにとって大きな利点です。
これは4輪車に比べて構造物を収容するスペースの少ないトライクにはスペース効率の面で、また重量の面でも有利です。また、独立懸架なので当然、リジットアクスル型に比べて片輪は浮きにくいです。

 ただし、コーナリング時に車両が傾いてもキャンバ角が変化せず、接地面が減り後輪が滑り出し易いことがあげられます。ただ、このリヤタイヤがスライドしていく動きは、トライクの「コーナリング時に転倒しやすい」という挙動を抑え、トライクが転倒しにくい姿勢へ補正してくれます。これはフルトレーリングアーム型の欠点が転じて利点ですね。

 このフルトレーリングアーム型の独立懸架方式を用いているのがサクマエンジニアリングさんのトライクです。

なんかマニアックな話になってしまいましたが、いずれにしてもイニシャルコスト、ランニングコストが異なるので、様々な観点でトライクを選択してみると良いでしょう。

私はまずは予算的な問題からリジットにせざるを得ないかと考えていますが、どうなるかな?

出所:サクマ エンジニアリング
[PR]
by masatora_mizuno | 2010-06-07 18:36 | 平穏な日々

スカイウェイブ650 トライクで銚子まで 往復200kmの旅

5/29(土)、ついにトライクデビューしました!
弁慶で1週間前から申しこんで、近所の幕張本郷のバイクセンターで受取りました!

開店準備に追われる店内に、ひときわ目立つ存在。
スズキ スカイウェイブ650 トライクとのご対面!
b0009651_1083033.jpg

で、でかい!

お尻が超キュートです。
b0009651_109687.jpg


トランクが大きくていい感じ。
やはりTRIKE JAPAN製でした。
b0009651_1094211.jpg


いわゆるレンタカーと同じ手続きをしていざ出発するも、
バイクとは全く異なる運転フィーリングでビビりました!
スケボーとスノボーが全く違うフィーリングと同じ、といえばお分かりでしょうか?

バイクに乗っていると、曲がりたい方向に重心をずらして全身で曲がっていく感じですが、
トライクはジャイロなどともまったく違っていて、ハンドルに全てかかっている。
いくら体重を乗せても、全く曲がりません!

ですから、例えば左に曲がるときは、思いっきり体が右へ飛んでいくようなGがかかります。
半端ない違和感…。
あと、この借りた車体の癖なのかはわかりませんが、前輪のブレーキ(いわゆる右のブレーキ)をメインにしてしまうと、左に思いっきり取られました。
最初、この感覚に慣れず、いきなり幕張本郷駅の坂で事故りそうになりました…。

すぐに後輪ブレーキ(CVT-AT車だからフットではなく、左ブレーキ)をメインに、前輪ブレーキを補助的にかける方法に切り替えたところ、安定して走るように。
けど、ハンドルだけで曲がる感覚にまだまだ慣れず、家の周辺を軽く走行。

数分後に家に戻り、高速道路用にETCカードをセッティングしたあと、嫁をピックアップ。
天気も予報では15時から雨ということで、なるべく近めの外房、銚子の魚を食べに行くことに。

「超かっこいい!」と感嘆する嫁を後ろに乗せ、出発!
二人で乗った方がなんだか安定するようですね。

ルートは京葉道路から東関東道を走っていくルートを選択し、京葉道路の幕張入口に向かうと警察が事故処理中…。なんとも不吉なスタートです。

ETCゲートも無事に通り、快調に進んでいきます。
トライクは最高速度は80kmまでなので遵守して走ります。

まだまだ伸びしろはありますね。
たぶん、130kmぐらいは出るかと。

けども、轍に結構前輪を取られるので、めちゃくちゃ怖くて飛ばせません。
自然に安全走行に。

ネットで見ていたら、前輪を車と同じ太さのタイヤを履かせたGL1800トライク(下記画像参照)が出ていたけど、そちらのフィーリングの方がいいかも!? 一度、試してみたいですね。
b0009651_10273472.jpg


で、二人とも薄着だったのですが、当日は最高気温14度で気温が低め。かなり寒かった! 途中のパーキングエリアで一服して、写真を撮ってみました!

嫁。かなり薄着です。
b0009651_10292651.jpg


俺。満面の笑みですw
b0009651_10295092.jpg


で、早速、駐車場から出る時に、後進システム(バック)を使ってみます。
右側のボックスを開けると、赤いカバーを持ち上げて隠れているスイッチを入れて、右側のボタンを押すとバックします。
b0009651_10311094.jpg

これはエンジン稼働ではなく、電動モーターで動きます。
だから、バッテリーは通常のスカイウェイブより大きめです!
b0009651_10315196.jpg

結構、勢いよくバックするので、はじめての人は慎重に!
パーキングエリアで一服していた他の人たちはバックするバイクに驚いていましたw

快調に銚子まで飛ばしていきます。
すれ違う車のドライバーさん、同乗者の方々がめちゃ振り返りますw
写真も撮られていたようですねw
そんな突き刺さるような熱い視線も楽しいですw
そんな熱い視線に押されてか、勢いあまって潮来インターまで行ってしまいましたが、なんとか銚子へ。

目的は「浜めし」の三色丼と金目の煮付け!

無事到着!
b0009651_10372777.jpg


すっかり冷えた体を温かい愛きょうのあるオカアさん(失礼、お姉さん)が迎えてくれます。お茶を飲んで、今回は三色丼とカキフライを食べてみました!

↓三色丼がきた途端に手をつけてしまったから、マグロが少し減っていますw
b0009651_1038527.jpg


どちらも(・∀・)ウマァ
マグロも柔らかくて一度も冷凍していない、地元のマグロ!
ウニもめちゃクリーミーで(・∀・)ウマァ
さらにカキフライもめっちゃくちゃ(・∀・)ウマァ !
大満足!

トライクを店の前に置いていましたが、写真を撮られまくっていましたw

結論、こんだけ楽しい乗り物はほかにありませんよ!
風をもろに受けるし、横風も怖いし、ハンドルも重いけど、そんなの関係ねぇ。
超楽しい!

嫁も「欲しいね。買っちゃう!?」なんて嬉しい一言を。
相当楽しんでもらえて嬉しかったです。

今回はあいにくの天候でしたが、今度は晴れの日に思いっきり楽しんでみたいと思います。
できれば星空でも見に行きたいですな。

それでは、また!
とにかく無事故で帰ってこれて良かったです。

Twitterはこちら! @illmasatowriter



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
PS>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

@PROJECT TOMBOYさんのお話しですと、

「レポ拝読いたしました!初トライクを満喫されたご様子で何よりです!
次は是非http://www.californiasidecar.com/trikes_honda_cobra.html等の左右独立サスのトライクをお試しください!
を。
左右独立サスでステムも交換されていますのでブレーキで振られたりしませんよ!!」とのこと!

やっぱ、改善されているんですね!
情報、ありがとうございます!

THANX @PROJECT TOMBOYさん
[PR]
by masatora_mizuno | 2010-05-31 10:48 | 平穏な日々

Trikeに乗ると自由になれそう

今週の土曜日、トライクをレンタル予約しました!
超楽しみです!
それをモチベーションに仕事と勉強を頑張ります!

ちなみにTOMBOYのかた、TOMBOYじゃなくてごめんなさい・・・。
自宅から遠いので、自宅近くまで輸送してくれる弁慶でレンタルしました。

ちなみに車種はSUZUKI SKYWAVE650にしました!

b0009651_21521948.jpg


またレポートします。
[PR]
by masatora_mizuno | 2010-05-25 21:52 | 平穏な日々

トライクの魅力にとり付かれた!

トライクとは、「三つの車輪を持つ車両のうち、前輪または後輪のどちらかを二つにし、上から見て左右対称な二等辺三角形に配置したオートバイや自転車である」(by Wiki)。

で、なんでトライクが魅力的かというと、大きく分けて5点。
①普通免許で乗れる
②2人乗り出来る
③普通に高速道路に乗れる(しかも二人乗りでも)
④ヘルメットをかぶらなくてもいい(一応、かぶった方が面倒ではなさそう)
⑤なによりもかっこいい!ロマンが詰まってる!

ということで、トライク乗りを目指して、貯金開始!を試みている私です。
本当に格好いいのかよ!?というかた、是非とも下記の動画をご覧ください。
私のあこがれているGOLDWING Trikeが出ております。
皆さんも一緒にツーリングをいかが?

[PR]
by masatora_mizuno | 2010-05-24 09:29 | 平穏な日々

メキシコの漁師とMBAの旅行者(コピペ)

人生の本質をついたような小話ですね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

すると漁師は

「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」
[PR]
by masatora_mizuno | 2010-05-19 16:59 | 平穏な日々

【ベトナム旅行期 Ver.1】メコン川クルーズ Mekong River Cruise

【現在、アップデート中】
ただいま!
昨日、ベトナムより帰ってまいりました。
心身ともにしっかり充電+新発見が出来たと思います。
これから数回に渡って、ベトナム旅行記をつづってまいりたいと思います。

初回は、私がどうしても行きたかった「メコン川クルーズ」について。

メコン川はチベット高原に源流を発し、中国雲南省を通り、ミャンマー・ラオス国境線、タイ・ラオス国境線、カンボジア・ベトナムを通じて、南シナ海に抜ける大河。典型的な国際河川の一つで、数多くの支流がある。
雨期には流量が増し、流れが速いため、船の運航は非常に難しい。乾期には流量は減るが、浅瀬が増えるため船舶の運航が難しくなる。流域諸国が集まって協議するメコン川委員会で、メコン川の土砂を除去して貿易路に使うとの案が出されたが、除去してもすぐに土砂が堆積するため、この計画は頓挫した。なお、タイ・ラオス・ミャンマー・カンボジア・ベトナムの本流・支流周辺では、日用品の取引などの小規模な貿易が行われている。
ベトナムに到達したメコンはソン・チュー・ロン、すなわち九龍川とも呼ばれるが、これはメコンが9つの流れ、9匹の龍になって南シナ海に注ぎ込むと考えられていたからであった。実際には、19世紀の初めには、デルタを構成する大きな流れは4本であることが知られていた。
メコンデルタの重要な一部を担うバサック川はさらに分岐し、その流れの1つはカントーへ流れている。
ベトナムのメコンデルタ流域地域には、ティエンジャン(Tiền Giang)、ソンホー(Sông Hổ)、ドンタップ(Đồng Tháp)、コーシェン(Cổ Chiên)、ヴィンロン(Vĩnh Long)がある。


[PR]
by masatora_mizuno | 2010-05-04 16:48 | 平穏な日々

盆栽をデスクにビルトイン!

いいですね、この盆栽ビルトインデスク! しかも、海外の方の手作りだそうです。
私も机で盆栽を育てていますが、このはまり具合、純正感は素晴らしい。
b0009651_11355777.jpg


製作者によると、

My goals/features:
- 5mm power wood. Hollow inside. Dark vanish 3 times with sanding in between.
- The bonsai/garden. 1 inch deep trench that shallows out at the ends. Water is drained at the center by the water crystals (blue balls).
- The laptop stand can be removed.
- Cable management: Several holes on the back to feed cables in and out.
- Underneath/hidden power plug embedded into shelf.
- Underneath/hidden USB port.
- Underneath/hidden power switches to control lamps and 2ndry monitor power.

This was a fairly ad-lib woodwork project for me (I'm still a beginner in the workshop), so had to improvise a couple of things to get it to all fit inside that shelf.

■DIYの木工初心者のうえ、行き当たりばったりでしたが目標/特徴は以下のとおり:

・5mm パワーウッドを使用。くぼみを作り、仕上げには3回研磨を施しました。
・盆栽/ガーデン 盆(浅い鉢)となる両端から深さ1インチの溝を作り、水は中央の結晶(ブルーボール)から取り入れています。
・ラップトップスタンドは取り外し可能
・配線管理: 背面にケーブル通しの穴を複数設置
・電源プラグは棚に埋め込み式
・ランプとセカンドモニタ用の電源スイッチ、USBポートは底面(下部)に隠す


とのこと。
いいですねぇぇぇ。
私も今度、DIYにトライしてみたいと思います!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
デブ日誌>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

4/30(Fri) 
朝の体重(朝食後) 72.8kg(1.2kg減)
朝: 目玉焼き2個、ソーセージ5本、ゆで卵2個

4/29(Thu) 
昼: フランクフルト、コールスロー、フライドチキン
晩: 焼肉!

考察:
昨日、焼肉をたらふく食べたのに体重減!
しかも朝ごはんをたらふく食べたのに!
いつも焼肉時に食べる白米やクッパ関係を
やめたことは功を奏したか!?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
告知>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今日からベトナムのホーチミンに行きます。
5/3に帰ってきますので、それまで更新はしないと思いますが、
宜しくお願いいたします。

↓国内では更新予定
http://twitter.com/illmasatowriter
[PR]
by masatora_mizuno | 2010-04-30 11:35 | 平穏な日々

5億円の絵画!?

こちらからの出典 http://www.windsorstar.com/travel/This+painting+record+price+Canadian+worth/2939995/story.html
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51531544.html

b0009651_11484263.jpg


 こちらの作品はカナダのサスカチュワン州出品のアーティストの故Agnes Martinさんと言う人が1965年に描いた作品なんだそうで、このまるで砂漠のようなちょっと不思議な絵です。
 この絵がカナダ人アーティストの作品として、最も高価な絵となるかもしれないそうです。

 「かもしれない」っと言うのは、今現在の記録と言うのは2002年にトロントで行われた競売で19世紀のアーティストであるPaul Kane氏の作品が約510万ドル(約5億円弱)で落札されたそうで、
 今回の絵はこの記録を塗り替える見込みなんだそうです。

 このマーティンさんの絵は来月ニューヨークのサザビーオークションに出品されるそうで、その時の落札予想価格は400万~600万ドルと見られているそうです。日本円で4億~6億円くらい。
 この絵は大きさが幅2mもあるかなり巨大な作品で、タイトルは「砂漠(Desert)」と名付けられているそうです。絵の解釈については人それぞれだと思いますが、
 マーティンさんの作品のコレクターによると、この作品はマーティンさんの自然に対する敬意が描かれているらしい。

 サザビーズオークションの現代アートの専門家のAnthony Grant氏によると、1960年代のこのような種類の大きな作品と言うのは珍しいそうです。
 この作品はちょっと写真だとわかりづらいですけど、定規を使って細かいグリッドライン(格子模様)が描かれているそうで、決して簡単な絵では無いそうです。これでマーティンさんは「作られている美しさ」を表現したそうです。

 この絵は2007年の5月にクリスティーズオークションで既に470万ドルの値段を付けたことがあるそうで、このマーティンさんの別の1966年の作品「Mountain II」も450万ドルの値段を付けたことがあるそうです。
 今回、サザビーズに出品されればこれらの金額を更に上回ると見られているそうです。

 人々にはいろいろな価値観がある。
[PR]
by masatora_mizuno | 2010-04-29 11:51 | 平穏な日々

今朝の幕張本郷。
霙(みぞれ)が降っていましたよ。

b0009651_16714.jpg

[PR]
by masatora_mizuno | 2010-04-17 16:07 | 平穏な日々

Skypeボタン

柾虎のTweet & works

音楽ライターとして下記のアーティストの方にインタビューをさせて頂きました。

■日本(順不同)
DJ KRUSH
DJ YUTAKA
dj honda
DJ KENSEI
MURO
TWIGY
RINO LATINA Ⅱ
HIRO(RISING SUN)
ZEEBRA
G.K.MARYAN
TOMI-E
妄走族
AI
EXILE
HIRO(EXILE)
BOOM BOOM SATELLITES
宇多田ひかる
MISIA
m-flo
DOUBLE
倖田來未
韻シスト
ラッパ我リヤ
韻踏合組合
HOKT
TOKONA-X
DJ FILLMORE
SEEDA
DJ MASTERKEY

まだまだ続く…。

■海外
africa bambaataa
GURU
MISSY ELLIOT
TIMBALAND
THE ROOTS
METHOD MAN
REDMAN
KID KOALA
CHINGY
SPEECH
ADRIANA EVANS
ERIC BENET
JAHEM
BOYZ 2 MEN
BLACK EYED PEAS

まだまだ…。

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧