人気ブログランキング | 話題のタグを見る


■柾虎■音楽ライター・表現家・料理研究家・経営戦略構築家・マーケティング戦略家などなど■時代のニーズに合わせて変幻自在の人間です。


by masatora_mizuno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デブからの脱却作戦

それはじわりじわりと匍匐前進でやってきました。
そう、デブ体形です。

現在、身長165cmで体重が74kg。
平均BMIが22の所、27.18の立派な肥満児です…。
デブからの脱却作戦_b0009651_9431156.jpg

理由は明確で、完全なる運動不足。

高校、大学1年までは激しくスケートボードをやる日々だったのに、
19歳からライターをやらせて頂くことになってから、いつもワープロの前。

さらに満員電車が嫌い、という理由で車移動にしてから、
ますます動かなくなる。車移動、執筆、食べる、寝るの生活に。
あっという間に、23歳のピーク時で78kgまで行ってしまった…。

ダイエットするための手段は、大きく分けると二つです。
①インプットを減らす
②アウトプットを増やす

けれど、
①趣味が食だからインプットは減らしたくない
②運動はする気が起きないからアウトプットは増えない

そんな、私に偶然飛び込んできたのが、
こちらの料理本(レシピ集)たちです!
満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)
デブからの脱却作戦_b0009651_9515186.jpg

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
デブからの脱却作戦_b0009651_95238.jpg


「満腹ダイエット」は雑誌「dancyu」のムックで、読んでみて目から鱗。
ダイエットにはカロリーが関係ない!?
それよりも、糖質、特に炭水化物の方が問題だって!

特にdancyu編集長と医師の江部康二氏(高雄病院理事長)の対談は
とても勉強になりました。
二人とも美味い物をたらふく食べながら、対談しております(笑)。

糖質制限には二種類あって、
①スーパー糖質制限
②プチ糖質制限
というのがあって、
前者は朝昼晩すべての食事について糖質を制限すること。
後者は夕食だけ糖質を抜く方法。

で、なんで糖質がダメなのかというと、
簡単に言うと血糖値を下げる働きのあるインスリンこそ肥満ホルモンだそうで。

詳しくは実際に読んで確かめてください。
また、私の中では検索で研究だけど、カーボカウントっていうキーワードもあるようで。
これはズボラで食事大好きな私にでもできそう!


通称「タニタ食堂」のほうは、500kカロリー未満の内容なんだけど、
dancyuを読んだ後には糖質制限の頭になっちゃっているから、
「あ、白米だ! ダメダメ」なんて思考になってしまって、
頭に入らず…。
栄養バランスはいいんだろうけど、全部作るのも大変そう…、というのが正直な気持ち。
体にいいのは分かるけど、専業主婦ではないから、私には無理。


ということで、今日からダイエット記録もこのBlogでやっていこうと思います。
宜しくお願い致します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
4/29現在の体重
165cm 74kg 
BMI 27.18
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
4/28(Wed) 
昼 サンマと白米(読む前だから3杯も食ってしまった…)
夜 アボカドとマグロの和えたもの
   豆腐ともやしのチャンプルー
   バナナ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
4/29(Thu)
朝 バナナ、ゆで卵、チーズ
昼 更新予定
・・・・
by masatora_mizuno | 2010-04-29 10:16 | 食欲

柾虎のTweet & works

音楽ライターとして下記のアーティストの方にインタビューをさせて頂きました。

■日本(順不同)
DJ KRUSH
DJ YUTAKA
dj honda
DJ KENSEI
MURO
TWIGY
RINO LATINA Ⅱ
HIRO(RISING SUN)
ZEEBRA
G.K.MARYAN
TOMI-E
妄走族
AI
EXILE
HIRO(EXILE)
BOOM BOOM SATELLITES
宇多田ひかる
MISIA
m-flo
DOUBLE
倖田來未
韻シスト
ラッパ我リヤ
韻踏合組合
HOKT
TOKONA-X
DJ FILLMORE
SEEDA
DJ MASTERKEY

まだまだ続く…。

■海外
africa bambaataa
GURU
MISSY ELLIOT
TIMBALAND
THE ROOTS
METHOD MAN
REDMAN
KID KOALA
CHINGY
SPEECH
ADRIANA EVANS
ERIC BENET
JAHEM
BOYZ 2 MEN
BLACK EYED PEAS

まだまだ…。

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧