■柾虎■音楽ライター・表現家・料理研究家・経営戦略構築家・マーケティング戦略家などなど■時代のニーズに合わせて変幻自在の人間です。


by masatora_mizuno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

事業コンセプトを作れ

常務取締役、取締役から御呼出。
「事業コンセプトを作り上げよ」との命題。
うむ、これぞ頑張り時。

『事業コンセプト』とは、それがどんなビジネスなのかを一言で簡潔に表したもの。
ある意味、根幹。

そのビジネスが「誰に(Target)」「何を(What)」「どのように(How)」提供していくのか、を簡潔に整理したもの。コンセプトが明確であれば、今後の方向性が揺るがないものとなる。
また、この事業コンセプトをもとに具体的なビジネスプランをつめていきますので、その意味でも重要な部分なのです。

ほな、俺たち若手で事業コンセプトを構築しちゃろう!

【事業コンセプト例】

■アスクル

総務課の購買業務を一冊のカタログですませられ、かつ注文した商品が“明日来る”という事業コンセプトを考えました。アスクルは、文具・事務用品メーカーのプラスが新規事業として始めたアスクル事業をもとに、分社独立した会社です。顧客である総務課にカタログを配布し、ダイレクト販売を行うというビジネスモデルに独自性はあったものの、サービスイン当初の取り扱い商品は自社商品のみでした。

自社商品という枠だけで捉えると、満を持しての商品ラインナップだったようですが、その結果、顧客から
「アイテム数が少ない」
というフィードバックを受けたそうです。
普通は自社商品を追加で開発しようということになりがちですが、アスクルが考えたのは、事業コンセプトを最も早く実現できる方法でした。
この顧客の声を事業コンセプトに立ち返って捉え直すことで、自社商品だけの取扱いに固執することなく、アイテムがなければ、アイテムを持っているメーカーと組んでプライベートブランドとして発売する。という選択肢を選んだのです。
この選択が事業成功への大きな転機であったことは間違いないでしょう。
この例からも、ことあるごとに立ち返ることができる、明確な事業コンセプトを立案することが非常に重要であることをお分かりいただけると思います。

■ネコの目システム

病院や官公庁窓口・飲食店・ゴルフ練習場・理美容店などでの待ち時間情報・混雑状況を
お客さまにお知らせするだけで、顧客満足度はアップします。
このような「リアルタイム情報」を様々な業種・業態の事業者が広く利用者に向けて
(簡単・手間無く)配信し、利用者が手軽に確認出来る仕組みがないものかと
開発したのが「ネコの目システム」です。
具体例をもとに「リアルタイム情報」の活用方法をご紹介します。

b0009651_17415026.gif

b0009651_17423167.gif

b0009651_17421381.gif


やはり一番待たされてイライラするのは病院ですね。
私もこれを解決できるソリューションを全病院に提供したい。
特に私の持病、痔の病院ね…。

■mixiとGREEの違い

「スパイク経営」(著:野口 吉昭/出版:PHP研究所)という本(2007年刊行)によると、エクセレントカンパニーになるためには、勝つための「仕掛け」と負けない「仕組み」が必要であると言い、具体的に企業がどういう「仕掛け」と「仕組み」で市場で勝利して行ったのか、もしくは失敗したのかを実例を交えながら解説している。

その中で、起業ステージはとにかく「仕組み」より「仕掛け」が重要で、市場を駆け抜ける圧倒的なスピードが大切だと説いています。そして例として、SNS業界の例として、ミクシィとGREEを比較しているのですが、この2者の差は、ほんのわずかな差しかないが、それで決定的だったと言っています。
以下、引用します。

「SNSはコミュニティを立ち上げただけではビジネスにはなり得ない。ある一定の規模を持つか、セグメントをきっちり行うかで、マーケティング実践の土台とならなければ収入が見込めない。そういった意味でも、SNS市場はmixiの1人勝ちとなっているのだ。 mixiのコンセプトは「同じ趣味、同じ興味を持った人とつながろう」というもの。対してGREEは「友達とのつながりをよりよいものにしていこう」であった。mixiの定義した「同じ趣味、同じ興味を持った人」、これが決定打になった。」

また、初期のmixiは、アートやデザイン関係の人とかが多くて、自身のブログなどを持った情報発信能力の高い人が多かったが、対するGREEはビジネスマンを中心にユーザーを集めたけれども、情報発信パワーが弱かったと分析しています。「趣味人」をターゲットにしたのか、「一般に広く」ターゲットを設定したのかの少しの差が、大きな結果の違いになったと。
というよりも、ビジネスマンは言えないことが多すぎるでしょ、守秘義務として。

このコンセプトに関する教訓は、ウェブサイトを立ち上げる時、とても参考になります。

運営側の心情としては、やはりどうしても「一般に広く」したくなります。しかしそれよりも、よりニッチでマニアックになった方が、サイト自体のコミュニケーション密度は濃くなり、結果的には広くかつ早く口コミになるということです。
現にミクシィは、誰をターゲットにしているか良く分からないほど、多くの人が使っています。
それに、ニッチでマニアックにすると、SEO対策もやりやすくなったり、同じテーマのサイトが紹介してくれたりと、サイトプロモーションもやりやすいということも言えます。


“ターゲットを絞る!”

いろんな人が言ってるし、いろいろな本にもその必要性は書いてあります。
わかっているけど、それには本当に勇気と決断力が要ります。
口で言うほど、簡単ではありません。
でもやっぱり大事。
[PR]
by masatora_mizuno | 2010-04-28 17:42 | 闘うビジネスマン

Skypeボタン

柾虎のTweet & works

音楽ライターとして下記のアーティストの方にインタビューをさせて頂きました。

■日本(順不同)
DJ KRUSH
DJ YUTAKA
dj honda
DJ KENSEI
MURO
TWIGY
RINO LATINA Ⅱ
HIRO(RISING SUN)
ZEEBRA
G.K.MARYAN
TOMI-E
妄走族
AI
EXILE
HIRO(EXILE)
BOOM BOOM SATELLITES
宇多田ひかる
MISIA
m-flo
DOUBLE
倖田來未
韻シスト
ラッパ我リヤ
韻踏合組合
HOKT
TOKONA-X
DJ FILLMORE
SEEDA
DJ MASTERKEY

まだまだ続く…。

■海外
africa bambaataa
GURU
MISSY ELLIOT
TIMBALAND
THE ROOTS
METHOD MAN
REDMAN
KID KOALA
CHINGY
SPEECH
ADRIANA EVANS
ERIC BENET
JAHEM
BOYZ 2 MEN
BLACK EYED PEAS

まだまだ…。

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧